人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトー日記


適当
by 7syou7hai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
適当に頑張る!!

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今朝、餅を食べるかパンを食べるかで迷った奈良県民

先週に就職先の忘年会に呼ばれました。実は、これに行く前はかなり気が重かったです。それはなぜかといいますと、自己紹介スピーチというのが待ってたからです。全社員の前でそれをするわけです。

夏からそのスピーチの内容を社長と練ったりしました。そしてそのスピーチの話し方とかも練習させられました。その練習の成果を試す時がこの忘年会だったわけです。めっちゃ緊張しました。発表する前までは…。

発表し始めると緊張はしませんでした。聞いてくれてる人の反や周りの様子が全て分かる気がしました。周りがスローに見えたって感じっすかね?野球に例えると投げられた球が止まって見える、ボクシングに例えるとパンチが全て見える、マトリックスに例えるとピストルの弾が全て見える…みたいなかんじです。たぶん。つまり、気持ちがめっちゃ落ち着いてたって事です。スピーチの内容をちゃんと考えて、それを話す練習を何回もする…。そういった準備で気持ちに余裕が出たってわけです。つまり、準備はしなさいってことです。段取り七分仕事三分っていうじゃないですか!たぶん。父ちゃんが説教でしつこく使う言葉なんですがそういうことだと思います。たぶん。
段取りをちゃんとしてたおかげでそのスピーチの場を楽しむことができました。スピーチはうまいこと言ったってことです。

スピーチが終わったあとゼミのことをふと思い出しました。忘年会の前日に先生に明日の忘年会でスピーチするんめっちゃ緊張するんですよーと相談していました。先生は「ゼミでいろんな発表してるし大丈夫っしょ!」と励ましてくれました。確かにそうでした。ゼミでも発表する機会はいっぱいあります。何日も前から本を読んだり調べたりして、レジュメ作ったりして準備します。「人に理解してもらうにはこうしたらいいかな?これ書いたほうが議論が深まるなー。これ分からんからみんなに聞こう。これに関する資料を探しとこう」というふうに準備をします。準備さぼったらゼミの発表は絶対うまくいきません。準備ができてれば発表はちゃんとできます。ゼミでそういう準備の大切さやクセみたいなもんがかなり身についた気がします。本当にゼミには感謝です。

さっきからスピーチのことやゼミのことを書いてて思ったことがあります。これは就職活動でもバイトでも部活でも言えることだと思います。つまり物事なんでも段取り七分、仕事三分って事です。準備さえしてれば本番の仕事をするときはそんな構えて力入れんでもいいわけです。余裕を持って本番をこなせるってわけです。何を書いてるか分からなくなってきましたが、結論は段取り七分、仕事三分ってことで!

そして忘年会の話に戻します。スピーチがうまくいったおかげでほっとしたのもあってお酒がめっちゃおいしかったです。社長や先輩社員にもスピーチおもしろいってほめられてビールをいっぱい注いでもらいました。いろんな社員の人とも話せてすごく楽しい忘年会になりました。行く前にあんな緊張してたんがあほらしくなりました。しっかり準備してたことに自信を持てばいいってことですなー。

忘年会のことを急に思い出したので垂れ流し的に書いてみました。わけ分からん文章ですんません。

題名の補足
・どっちも食べたかった
・餅を食べるかパンを食べるかで今日の運勢が大きく変わると勝手に思ったりした
・そんな優柔不断な自分がむかついたので結局は両方食べた
・おいしかった

by 7syou7hai | 2005-12-15 11:59 | なんちゃって社会人!
<< こんなとこに! うこんのぷぁわ~ >>