テキトー日記

メモ帳
適当に頑張る!!

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


電車降りた時に社会の窓の全開きに気付いた奈良県民

MP3プレーヤーっちゅうのを買いました。

MDウォークマンを買おうか迷ってるときに友達からこのMP3のことを教えてもらいました。最初はなんやねん状態で買おうかかなり迷っていました。それで店行っていろいろ教えてもらいました。聞いてても機械音痴なぼくはあまりぱっとしませんでした。インターネットで調べてみました。それでも分かりませんでした。なんで分からんねんやろ?って思った時に気付きました。実物がないからやってことに。調べるん面倒くさいし分からんのにむかつくでとりあえず買って勉強したらいいんやっていう結論になりました。そいで買ってみました。実際に買って使ってみるとおもろいっす。音楽はたくさん入るしボイスレコーダになって学校の授業を録音できるしで便利です。
最近、FMトランスミッターってのを買って車のラジオでMP3を聞けるっていうのを知りました。車の中ではラジオしか聞けなかったのでかなりお得な気分でした。車でMD聞くやつ買ったら三万円以上はするって言われたのにMP3(阪神優勝セールで5千円)とFMトランスミッター(4千円)の計九千円くらいで聞けるのはかなり嬉しかったです。

嬉しかったので友達に言ったら「おれ、MP3プレーヤー、2年前から持ってる」って言われてしまいました。時代は進みまくってたってことです。

昨日は彼女と一緒にMP3にFMトランスミッターをつなげて音楽を聞きながら楽しくドライブしてきました。

題名の補足
・恥ずかしかった
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-30 15:12 | テキトーな部類

九里と八里半

b0037862_1341155.jpg

b0037862_13121746.jpg


畑で取れたサツマイモと庭に置っこちてた栗です。
栗は栗ご飯で食べるのが一番好きです。サツマイモは芋粥が一番やと思ってます。天ぷらも一番かな?焼き芋も一番のような…。もう全部一番ってことにします。

ぼくんちでは、芋の茎をよく食べます。これを友達に言ったらすごい驚かれます。
切って湯がいてごま油と醤油でいためたらうまいんですわ。
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-29 13:22 | 家・食・健康

スマ鰹のタタキ

父ちゃんが魚を釣ってきました。釣果はスマ鰹を三匹、イサキ80匹、鯛1匹と不調だったみたいです。しかし、おいしいスマ鰹が三匹も釣れたので結構機嫌がいいみたいでした。

そして、今回、魚をさばく手伝いをさせてもらいました。魚さばける人、かっこええなーてずっと思ってたので父ちゃんに教えてもらいながらイサキのほうをやらせてもらいました。
最小は鱗取り、ばりばり鱗を落としてきました。最初はやってみろと何も教えられずにやらされました。しかし、何も考えんと鱗を取ってたら背びれがちくりと指に刺さってしまいました。めっちゃ痛いし。魚を持つ向きがあかんてことを父ちゃんに言われました。頭が「こっちじゃ」とか「鱗取りの持ち方はこう」と一から教えてもらいました。まずは、鱗取りを極めろってってことで鱗取りばっかやらされました。早くやらないと鮮度が落ちるのでかなりせかされました。

次は内臓取りです。魚の肛門のとこの包丁を持っていって頭の部分まで一気に切っちゃいます。最初は腹びれのとこで包丁がひっかかたりして危なかったんですが、ポイントを教えてもらいなんとかスムーズにできるようになりました。

そして、この次は内臓取りです。えらを掴んで内臓を一気に取ります。水できれいに洗って終わりです。

次は何匹か三枚おろし。骨が引っかかったりで難しかったです。頭を切り落とすときも身が残ってしまったりで…。そして、切るスピードが遅くて鮮度が落ちるんじゃ!ってことで二匹だけしかやらせてもらえませんでした。まずは、内臓とるまでの作業を極めろのことでした。

次は三枚おろしうまいこといくようにしたいです。


そして、スマ鰹なんですがタタキにしました。ニンニクやらねぎやらどっさりのせて食べちゃいました。明日、人に会うしそうしようかなと0.03秒ほど悩んだんですがばりばり食べちゃいました。めっちゃうまかったです。

その次の日は、かなりニンニク臭くなってしまいました。
b0037862_6255532.jpg


そー言えば去年もかつおのたたきのこと書いてました。毎回、かつおのたたきのときににんにくでくさくなるとかで悩むんですが結局は食べちゃいますな。
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-26 06:55 | 家・食・健康

手作りのスケジュール帳を彼女からプレゼントされ嬉しい奈良県民

昨日はちょっとしたハプニングで徹夜しなければいけませんでした。すごくねむねむです。
今日の授業、眠らずにいけるのか心配です。
眠りそうになったら「眠ったら留年、眠ったら留年」と唱えて目をばっちり覚まそうと思います。
それでは頑張ってきます!

題名の補足
・今年の就活の時期からもらって今回で3冊目(一冊につき約4ヶ月分)
・就活、このスケジュール帳のおかげでかなり助かった
・スケジュール帳をつける習慣が身についた
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-25 11:09 | テキトーな部類

粗大ごみ置き場から自転車のサドルを頂戴してきた奈良県民

学校に向かう行きしなの電車でトンネルに耳をやられてしまいました。耳がきーんって詰まった感じになるやつ。よくあることなんですがすぐ治るのがほとんどです。
しかし、今日は治りませんでした。左耳は学校着いてから治ったんですが右耳は治りません!右耳がきーんって詰まった感じのまま授業受けてきました。
そして帰りの電車で左耳、再発しました。両耳きーん状態です。たまらんかったです。
これは家に着いても治りませんでした。いつ治るんかな~と思いながら風呂入ってたら治りました。
よかっよかったってなわけで寝ます。おやすみんしゃい。

題名の補足
・自転車が四台ほかしてあったのでサドルだけありがたくもらってきた
・そーいえば父ちゃんの自転車借りたとき、サドルの革が破れてて、そっから入ったと思われる水で座るとお尻がびちょびちょになったなーってのを思い出しもらってきたわけです
・四台のなかで一番よさそうなサドルを冷静に選んでもらってきた
・前輪が曲がったやつやチェーンが切れてるやつやらいろいろあったが捨ててる自転車の中で壊れてない部品同士を合体させたら走れる自転車が一台できるんではないかなと思ったりもした
・サドルをキーコキーコはずしてたら通りがかりのおばちゃんに不審そうな目で見られた。もしかしておばちゃんもサドルほしかったんかな?
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-21 23:44 | テキトーな部類

満員電車から降りる時の達成感がたまらない奈良県民

来年の花粉症対策にヨーグルトを毎日食べてます。来年の春までヨーグルト強化期間としてます。腸を整えて花粉症を少しでもましにする作戦です。ましじゃなくて絶対治します。完治・即治でいきます。来年こそ花粉症をぶっ飛ばしてやりたいと思ってます。

題名の補足
・快速急行に乗るため生駒から鶴橋まではノンストップでその間はずっとおしくらまんじゅうである(生駒から鶴橋までは約二十分間)
・鶴橋からもっとおしくらまんじゅうになる時がある。しかし、ドアが開くということで一瞬解放感が味わえる
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-19 11:52 | 家・食・健康

高っ!

b0037862_1523288.jpg


高っ!

b0037862_1522096.jpg


高っ!

岩登りを・・・してきました。じゃなくてみてきました。
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-15 15:23 | テキトーな部類

今日のK-1を見てがっかりした奈良県民

西松ヶ丘の磨崖仏
b0037862_2312082.jpg

長命寺の南を流れるモチ川沿いにあり、川岸の岩に石仏が刻まれています。
これも教えてもらわないと見落としそうなところにありました。

題名の補足
・元ボクシングチャンピオンの人らにもっと頑張ってほしかった
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-12 23:17 | 奈良

ガムを噛んでいたら舌も噛んでしまった奈良県民

長命寺
b0037862_16492341.jpg

俵口町南条の観光塔の三叉路から西南へ400mくらいのところにあります。
真言律宗のお寺です。聖武天皇の命で行基さんが開きはったみたいです。本堂の境内には地蔵堂があり千体の小さいお地蔵さんがいてはりました。

このお寺の境内に道で分断されてはいますが金比羅社があります。金比羅参りするんめんどい人が近くで済ましたいって思いでできたみたいです。大阪からの信者が多かったみたいです。この境内の後ろに須恵器の窯が二ヶ所あり、作られたものは主に平城京に供給されていたみたいです。この境内以外にもこのへんは窯跡がたくさんあります。ほとんどが8世紀中ごろらしいのでここで焼かれた須恵器は平城京に行ってたと思われます。つまりこの辺はええ土があったってことです。
道標の写真はありますが金比羅社を撮るのを忘れてました。
b0037862_1714635.jpg

この道標は市内では最大のものらしいです。

題名の補足
・今週の痛さランキングベスト5には軽く入った
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-11 17:11 | 奈良

まわりする

阿弥陀寺
b0037862_1702944.jpg

バス停「俵口」から西へ200mくらい行ったところ、阪奈道路入り口らへんに見える寺です。
昔からこのへんの旦那寺(菩提寺)となっている寺です。

いつも外から見るだけで中に入って見たことはありませんでした。阿弥陀寺って寺があるっていうことを知ってるだけで満足してました。ほんま馬鹿でした、中に入ってみると江戸時代の、六字名号板碑、西国巡礼供養碑、自然石行者像、など天文から享保年間の地蔵などがありました。これは中に入ってみないと絶対分からないことでした。もっと中に踏み込んでいかなあかんってことですな。反省です。

毘沙門天三種子磨崖仏
b0037862_1703836.jpg

俵口幼稚園から東南へ200m坂道を降りて川があります。その川の手前のところにあります。標識もないから普段は小さい山としか意識してませんでした。旧県道(善根寺街道っていうらしいです)沿いの崖上8mらへんにあるので見落としやすいです。かなり風化しているので教えてもらわないと分かりませんでした。うっすらと彫られてました。この写真を見ても分かりつらいと思いますが雰囲気だけでもどうぞ。

題名の補足
・奈良弁で「準備する・支度する」って意味だそうです
[PR]

by 7syou7hai | 2005-10-10 17:32 | 奈良